So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

Que sera sera

なるようになる?

2012032318200001.jpg

中学受験、子供をどんな感じで応援するのがベスト?

子のほうは、意外と着々とこなせているような感じもするこの頃。

働く母さんが悩んでいる時間もないよね?!
帰宅後、台所に直行、嵐のように塾弁作り→バイクを飛ばして届ける。
片手だけで10分で食べられるおにぎり~☆
nice!(2)  コメント(0) 

モヤモヤ

仕事も、何もかも日々追われてモヤモヤ。
1月~4月いっぱいで治まる?!
気分転換を上手くできていると思い込んでいた1月、
何だか、別のところに支障が出てきているように感じた2月、
別のところとは、育児だと気づいた3月。
4月修正に励むも、必死になればなるほど、モヤモヤが晴れなく、
・・・
全部を一生懸命やっていると、自分が壊れてしまいそうになる。

2012031112560000.jpg

すっきりできている? 心のモヤモヤチェックテスト

やってみた☆

結果は・・・

右往左往……心も体も疲れてモヤモヤ キリキリとした気分で、毎日をやり過ごしているあなた。1日の終わりには、やりたいことではなく、やらなければいけないことで消耗して、抜けがらになったような気分で眠りについていそう。疲れも消えずに、休みのことばかり考えて生きていませんか? あまりにも余裕がなく、精神も肉体もギリギリのところにあるみたい。約束や予定を絞って、スケジュールを空にしてみましょう。時間的なゆとりがモヤモヤの特効薬になるはずです。
nice!(2)  コメント(3) 

震災ボランティア

職場募集の震災ボランティアに参加したい!
と夫から相談があった、あの日。。。

職場募集だけど、
有給休暇を取得しての日程参加、宿(用意してくれる)以外は自費。

***************
テレビで報道される被災地の状況をみるにつけ、
津波の凄まじい破壊の痕を目の前にして、人はこれほど無力だったのかと思わずにいられない
・・・この震災で一体どれほど多くのものが失われてしまったのだろう、と心を痛めていた。
被災地の皆さんが少しでも早く元のような生活をおくれますようにと願っているのに、
話を聞いた時、「危ないし、行って欲しくない」って思ってしまった。
(この記事を読んで私の思いに気分悪くなった方はすみません!夫大好きだから、心配が先だったのです(苦笑))

でも、冷静によくよく考えると、危ないというのも、失礼な話。

パパがテレビでは映されない現実を体感してくるというのは、私たち母“子”にとっても、価値観や考え方など、プラスになるはず。

これまでも夫が出張などで居ない時も何とかなっている☆
地震当日もその後の計画停電だって、乗り切れた。
共働きで夫の家事&育児能力に頼っている私だけれど、都度、強くなっている!と言える。
万が一、また災害などが起きたとしても、夫を信じて私は、子と犬を守って待ち続けるだろう。

後方支援(って言ってもいい?)私なりの身の回りでできることをこれからもし続けるつもり。

***********
夫が、福島入りすることになった。

瓦礫の撤去や被災者の方の引っ越しの手伝いなどをするそう。

『体だけは気をつけてね、行ってらっしゃい、パパ』
と笑顔で送り出したいと思います。

・・・
家族なのだから当たり前のことかもしれないけど、
すでに心に決めていただろうに、一応相談してくれて幸せに思うよ、パパ[揺れるハート]
nice!(2)  コメント(4) 

もうすぐ夏休み~子どものこと~

小学生になって4回目の夏休み☆

今年度から、“鍵っ子生活”が始まりました。
(学童保育は小3まで)
春休み中は、丸1日すべてを1人(と1匹)にならない様に細切れで有休消化し、何とか乗り切ってみました。
・・・共働きの子育てとは、こんなに悩ましいものなんだ、と本当の意味で痛感しているこの頃だったりします。

悩みに悩んで、結局、キッズ携帯を購入。

2月より、中学受験のために塾へ行くというスケジュールを追加。
1人で電車に乗って通塾ということにもやっと慣れたこの頃。
慣れたら慣れたで、驚きのことも起こる、。

これまでの、スイミング,公文,ミニバスの習い事を整理し、
4歳から続けていたスイミング(ちょうど1級)
1歳から2歳,4歳からと再開し続けていた公文(ちょうど中学教材終了程度,数学I教材)
・・・ひと区切りし、卒業することとしました。

今は、塾[ペン]とミニバス活動中[バスケットボール]

我が家の約束事等を曜日別に作成し、日々確認させながら放課後を過ごすようにしているはずなのに、
[exclamation×2]とか[あせあせ(飛び散る汗)]とか[たらーっ(汗)]とか[ダッシュ(走り出すさま)]とか[パンチ]とか・・・
[バッド(下向き矢印)][爆弾]
奮闘中

2011050118190000.jpg

夫の職場は、6-9月まで夏の節電対策のため木金休み、土日稼動中。
我が家では功を奏しました♪
夫が木金、私が土日祝と子供と過ごせます。
夏休み中、子供が1人で過ごさねばいけないのは、月火水のみ。
7月中は、塾の夏期講習が詰ってて、8月は、ミニバスの合宿、夫の夏休み(10日)。。。

・・・夏休み中、10日ほど彼が1人(と1匹)で過ごすわけだが、さて、どうなるんでしょ?
4月からこれまでのことを振り返るだけでも[がく~(落胆した顔)]

ともあれ、
9歳の夏、沢山「えぇ~?」の経験をして、日常に流されず、色んなことに一生懸命過ごして欲しいと願う母です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

June bride

6月ももうすぐ終わります。

2011061212000000.jpg

先日、夫が職場の後輩の挙式披露宴に出席。
その際に夫より後輩へのコメント欄に、

“なかよく 楽しく”

って書いていたのが印象深い。。。


お幸せに[ハートたち(複数ハート)]


June bride:
直訳すれば「6月の花嫁」。6月に結婚した花嫁は幸せになれるという伝承


******
私たちも、もうすぐ一緒に過ごして20年になるね★
なかよく、楽しい?

nice!(1)  コメント(0) 

神は、乗り越えられない試練は与えられない

JINより[TV]
神とか、・・・宗教、信仰心も

な私だけど、・・・。



色々あるけど、
ガンバロウ

上手く気分転換も出来ず苦しい今日この頃。

***********

そういう時は、ついついポチっとやっちゃう!
(苦笑)

自分に[プレゼント]

2011061619060000.jpg


nice!(2)  コメント(3) 

~20110520

今週は、お勉強デーが続いた。
真面目な大学生って、こんな感じ?
(通信課程だけど!)
楽しんで取り組めているリポート作成。。。

子供が塾に行っている間
子供が勉強している時一緒に
子供が寝た後

結局、時間がとれるのはそこしかないんだな、
と今更ながら気づく。
(苦笑)

2011051516280000.jpg

今日が7月度の科目習得試験のレポート締切日★
一週間で3科目、何とか頑張れた。
(3年に編入したから、基礎科目がなくて助かる[あせあせ(飛び散る汗)])

来月は、スクーリング♪


******

昨日は、子供が塾から帰ってきて塾の復習が終わったころ、
二人で勉強は一度辞めて、一緒にさもない夕飯を作った。
私が切る→子供が炒める、とか協力しあう。
出来た!って頃に、夫が偶然帰宅し、三人で夕食を食べた。

働く母さんは、勉強なんて無理?って思っていたけど、意外といける。

夫と子供の協力に感謝。

特に、夫。
家事も子育ても、全部私と同じように、それ以上?こなしてくれている。
ホント、有難い。
ありがとね[黒ハート]やっぱり好きです!なんて告白したい衝動にかられる始末。

******
子供が小さい頃は、夫や子どもが頑張っているのを見守り応援するのが精いっぱいだった。

あの時代も、あの時代で幸せでしたってことにしておく[揺れるハート]

nice!(2)  コメント(2) 

キラキラしてる?

更新をしなくなって、3年くらい経ってる。

●私のこと
お仕事が中心。
(だって、週5日、1日8時間は拘束されているんだもんね。)
いつだって夫と仲良くしたい。
子育ても楽しみたい。
犬とも遊びたい。

・・・こう記してみると、欲深い・・・

今年に入って、約20年ぶりに教習所(二輪中免)へ通う。
卒業したら、弾みで、大学に編入☆

そんなでやらねばならない事項が増えた。

*********
「キラキラしてる」
って、今日言われた。

がんばろ!!!
また頑張れる気がする♪

もっと、ね。
nice!(3)  コメント(5) 

アメリカ在住の友人への私信

jmmama

さっきは、どうも♪
私は不可能と思って返事したけど、
夫が数日でも有休とれれば(出張や会議がないか確認してくるって)何とか受け入れ可能かもしれないとのこと。
まだ受け入れ先で困っていたら、再度、連絡ちょうだい。
とりあえず待ってるねー☆
(ここなら見てくれてる?連絡とれず。)

DSC01831.JPG
※この記事は、連絡用ツールとして

犬馬鹿?!

だって、やっぱりカワイイ~んだもん[るんるん]

すっかり“×××”家族になっているような・・・
コピー ~ DSC01769.JPG

最近、チビ君、ワンコが眠りだすと、
「静かにしてあげよう~パパもママも喋らないで~!いっぱい寝かせてあげないと育たないじゃん。まだ赤ちゃんなんだしさぁ☆」
だなんて。
(苦笑)
他、「もっとドックフードあげないと育たないよ!」とか「お散歩もっと連れて行ってあげないと!」とかうるさいチビ君。
ワンコの世話が楽しくてしょうがないんだろうね、
すっかりワンコの親気取りの6歳児。
(汗)
↑↑↑
それは、夫と私が深夜チビ君の寝顔を見ながらこれまで6年間言い続けているセリフ(今後もまだまだ言い続けるであろうセリフ)に極めて近すぎる。
(笑)
*食う寝る遊ぶ*
『チビ君寝たみたい~。なんでこの子細いんだろうね~!睡眠時間が足りてない?小食だから?遊び足りない?のかね~☆』

ワンコも人間も一緒だね。
親馬鹿?!
犬馬鹿?!
・・・そんな状態。

*************
20080629追記
残念ながら、チビ君も小学生になってベビー期のように可愛らしくなくなってきたので、記念に寝顔アップしておきます。
DSC01820.JPG
nice!(8)  コメント(12) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。